2023年4月22日

ハンドドリルに気泡管で一工夫しました。

垂直に穴を開ける為、丸型の気泡管を上部に取付けてみました。

 

両面テープで貼り付けただけですが、これで少し深い穴でも簡単に垂直な穴あけが出来そうです。

今までは垂直に穴あけするため、時々三角定規で確認していましたが、これでもう不要です。

 


気泡管はシンワ製76531。Φ16mmが2個入りなので、自宅と河口湖犬小屋用に使えます。

ハンドドリルはMARPLES製の423で、チャックはJACBS製です。既に40年以上愛用しており、私にとっては大切な宝物です。(既に廃番だと思います。)

気泡管は、更に小さいΦ11mmというのもありましたが、ハンドドリルにはちょっと小さすぎると思います。

電動ドリル用には、他に本格的なものがあります。

0 件のコメント: