2012年5月19日

「ボストン美術館 日本美術の至宝」

上野の東京国立博物館に行ってきました。

日本美術・工芸の素晴らしい至宝達が、 もしも海を渡らなかったらと思うと感慨深いものがあります。これらの価値を理解し収集してくれた外国人がいなければ、多くのものが失われていたと思います。
ボストンは、昔、湾岸戦争で行けなかったのですが、今回の出品は現地でもみられない程、充実した多くの作品が展示されているとのことです。
http://www.boston-nippon.jp/outline/

そして嬉しいことに、金曜日は夜8時まで開館しています。
以下は、「本展のみどころ」より抜粋しました。 

「東洋美術の殿堂と称されるアメリカのボストン美術館には、10万点を超える日本の美術品が収蔵され、その量と質において世界有数の地位を誇っています。こ の日本美術コレクションは、ボストン美術館草創期に在職したアーネスト・フェノロサや岡倉天心以来収集が続けられてきました。その中には、日本の美術を語 る上で欠かすことの出来ない優れた作品が多く含まれ、近年の調査においても多くの重要な作品が見いだされています。
ボストン美術館は、作品保護の観点から作品の展示期間を厳しく制限しており、本展の開催にあたり、その出品作品のほとんどを、5年間にわたって公開を控 えて準備をしてきました。また、ボストン美術館では、ウイリアム・スタージス・ビゲローのコレクション寄贈100年記念事業として、日本とアメリカの協力 のもと未公開作品を含む大規模な修復事業を行ってまいりました。
本展は、修復された未公開作品を含む、日本美術コレクションの名品約90点を厳選してご覧いただくものです。海外に渡った日本美術を蘇らせ日本文化の理解を深めることは、友好関係の一層の発展をうながすものとなるでしょう。」



そして、こちらは御徒町にあるおいしいとんかつ屋さんです。

井泉でとんかつを食べる  ちょこっとアメ横をみる  東京国立博物館に行く

2 件のコメント:

auf さんのコメント...

井泉は旭川にもあるんですがのれんわけでしょうね.御徒町に本店があるとは知りませんでした.(行ったことがない)

秋葉原の丸五もなかなかいいです.キャベツが絶品.

Show さんのコメント...

aufさん、こんにちは。
秋葉原では、今は移転してしまいましたが、「志な乃」の合盛と「まつや」のおおごまが好きで、時々「丸五」、「じゃんがら」、「トプカ」に行っていました。何故か「やぶそば」にはあまり行きませんでした。
でも最近は、「麺屋武蔵 巌虎」のつけ麺をよく食べるようになりました。
またaufさんお勧め「丸五」のとんかつもとても美味しいと思いますが、キャベツを意識して食べたことはありませんでしたので、今度味わって食べてみます。

私にとってのとんかつは、こどもの頃からよく行った目黒の「とんき」のイメージが強く、とんかつは、カウンターの中の人達の動作を見るが、とても楽しいです。