2011年8月31日

Ham Fair 2011

今年もハムフェアに行ってきました。
アマチュア無線の高齢化がどんどん進んでおりますが、工作教室コーナーには、こどもたちの姿があり、チョットだけ安心しました。

各ブースを歩いていますと、シグナルワン社の珍品トランシーバーを発見!
とても珍しいので、写真を撮らせてもらいました。
当時コリンズより高価だったため、ユーザーはとても少なかったと思います。CX7、CX11等が有名ですが、これは軍用モデルとのことです。



またまた珍品 COLLINS SC301です。

私は写真でしか見たことがありませんでしたが、日本に2台が実在するとのことでした。


そして、コックピットの計器を発見!

1950年代の製品です。こちらは、航空機ファンの姪っ子のダンナへのお土産にすることにしました。
何のメーターだか、素人の私にはよくわかりませんが、機体の前後左右の水平状態を示すものかもしれません。


 

使用メーターはWESTON製、そしてコネクターは、アンフェノール製でした。




こちらは、今回入手したセンターメーターです。
このメーターは、COILLINS (COLLINSではありません。)で有名なSさんのところにありました。
他に軍用のカッコイイ小型VUメーターもあったのですが、1つしかありませんでしたので、こちらにしました。
Simpson等、こういった元箱入りの未使用品は、だんだんと少なくなってきました。




サイズは、とても小型です。
高感度なので、VUメーターに使えないかと・・・。
これ1つで Left -  Off -  Right のスイッチで「なんちゃってステレオVUメータ」


そして、CINCHの刻印があるMT9Pのソケットを偶然発見、入手しました。

1つしかありませんでしたが格安でした。
セラミック製は、高圧高温といった用途に向いています。
整流管には良いかもしれません。


 

古いものですが、未使用の感じです。

センターピン以外にも、アース用の端子が4つありますので、高周波用途でニアバイアースが可能です。
そして取付は、下側からです。

0 件のコメント: