2009年12月29日

New PC

長年メインマシンはWindows 2000を使用していましたが、さすがにそろそろいろいろな意味で限界を感じ、ついに新しいマシンを入手することにしました。1台はWin 7優待アップグレード付のNote PC(Vista 32Bit)で地デジ付、そしてもう1台は、久しぶりに自作することにしました。

最初に入手したのはこのQosmioです。地デジが付いたAVパソコンなので、10年後にもTVと音楽専用機として使えそうです。昔入手したB5のNote PCは画面が小さくあまり使用しなかったので、今度は15インチ以上のものにしました。


そしてこちらは、初めて私は使用したIntelの80GB SSD
(SSDSA2MH080G2R5)です。そしてインストールもWin 7の起動も、とにかく速いです。

昔は少し枯れたチップセットやCPUを選んで自作していましたが、今回は長く快適に使えるように最新のパーツにしました。

OSはWindows 7 Pro(64bit)、
CPUにはCore i7 860、Dドライブに音楽ファイルを入れるため1.5
TBのHDD、そしてケースはなんと1世紀前から使用していたCooler MasterのATC100を流用しました。(AX4GE TUBEに使用していました。)
将来はCHILLI CASEに再登場してほしいと思い、ASUSのmicro-ATXのMB(P7P55-M)にしました。

これで我が家のPCのOSは2000,xp,Vista,7の4種類になってしまいました。
現在、アプリとデータ引越し作業でかなり苦労してます。こんなことならVMwareかVirtual PCを使えば良かったと後悔してます。そしてフリーソフトで高性能なアプリケーションサーバーが構築できると良いのですが・・・。世の中クラウドコンピューティングに向かっているのに・・・。世の中21世紀になって10年になるのに、私だけ19世紀という感じです。

0 件のコメント: