2016年1月31日

104D 今年こそ素敵なアンプ作りが目標です

 
104Dです。但し残念ながら、これは、私の所有物ではありません。

初期のゲッターがない、メタルベースのものです。
その後 → ゲッターあり → 黒のモールドベースへと変化していきます。
この美しい球は、見ているだけで、なんだかとてもよい音がしそうです。



ベースには、104Dの型名とパテント番号が刻印されています。



フィラメントは、オキサイドタイプです。

このサイドの位置をアンプ前面にしますと、恐らく暗闇で最も美しく光を放つのではないかと思います。



底の部分にも104Dの表示があります。

この黒い部分が、経年劣化で割れていたり変形している固体が多いのですが、これはめずらしいほど綺麗でした。

実は、私が最後のパワーアンプに使用したい球が、この104Dとトップ排気SIEMENSCaです。


0 件のコメント: