2015年3月1日

LEAD BENDER

こちらが、SunhayatoのLEAD BENDERです。

PCBを扱う方は、ご存知の方も多いと思いますが、私は全く知りませんでした。
ヒロセの地下で偶然発見し、外装袋に記載された説明書きを見ていると、なんだかとても便利そうだと思い入手しました。



こちらが、裏側の様子です。

今回は、この裏側から使用しましたが、表側はフォーミングも可能です。きっと使いこなせば、便利で手放せなくなると思いました。


Sunhayatoというと、私が中学生の時、初めてアマチュア用に発売された「感光基板」が今でも思い出深いです。フィルムにレタリング等でネガを作るところまでは何とかなるのですが、この後の露光が問題です。暗室などはもちろんありませんので、夜間に蛍光灯の下で何度もトライしましたが、なかなかうまくは作れませんでした。その頃の時代、まだ固体の塩化第二鉄がガラスビンに入った状態で、薬局で販売されていました。そして中学生の私でも、用途を説明すると販売してくれました。


2 件のコメント:

auf さんのコメント...

私もDACを作る時買いました.1/4W~1W程度の小さな抵抗器を大量に脚曲げするような状況は初めてでしたので.買うまでは竹箸を使って曲げてました.


Show さんのコメント...

aufさん、こんばんは。
きっと、まだまだ知らない便利工具が沢山あるのだと思います。おなじくサンハヤトの「ピンそろった」もちょっと気になる工具でしたが、私はせいぜい8ピンICを数個なので、今回は見送りました。

時々aufさんのブログ、拝見させて頂いてます。とても良い刺激になっています。