2012年10月5日

音松アンプ、テスト失敗! I さんありがとうございました。



こちらは、以前 I さんから頂戴したテスト用スピーカーです。

I さんは、「自作アンプが完成しても、決してメインスピーカーを接続してはいけない」「これを使いなさい」と言われました。 コーン紙にダメージがありますが、音だし確認として十分使えるとのことでした。


 ALTEC 405H USA時代の4inchのフルレンジです。

今回このことを思い出し、早速このスピーカーで、片チャンネルからテストしました。
CDプレーヤーのPLAYボタンを押した途端 「あっ、壊れる!」 いきなりの大音量、そうですなんとPOTを逆接続していたのです。
もしももっと出力の大きいアンプを、メインスピーカーにつないでいたらと思うと・・・。何事も経験です。
気を取り直し、POTから基板へのケーブルを180度ひっくり返し、無事音出しに成功しました。
I さん、ありがとうございました。そして「まだまだ青い!」と実感です。


0 件のコメント: