2012年6月9日

特殊工具(レンチ)

こちらは、STAHLWILLEの5/16inch薄型レンチです。

小型トグルスイッチのナットを、パネル裏側から締めるため、昔入手したものです。厚さが約3mmと薄型です。これ以前に所有していたものは4mm以上あり、この僅かな差で使用できませんでした。
STAHLWILLEの薄型レンチは、他にもいくつかのサイズを所有していますが、全て「どーにもならなくなったとき」に入手したものです。
STAHLWILLEは、表面が梨地仕上げのため、油の付いた自動車メカニック達の手が滑らないよう考慮しているという話ですが、私は油がある程度ついていれば、五十歩百歩ではないかと思いますが・・・。 本当のところどうなんでしょうか。



こちらは、鏡面仕上げのSnap-onです。(1/4inch)

こちらも、小型パイロットランプを、とても入り組んだ場所に取り付けるため、入手したものです。上の3点を組み合わせ使用し「何とか締め付けることに成功」しました。
Snap-onは、私にはとても高価なので、数点しか所有しておりません。



こちらは、STAHWILLE入手後に、偶然見つけたノーブランドの8mmレンチです。

厚さが2mmと大変薄く、実はこのサイズ 5/16inch ≒ 8mm なのです。
小型のトグルスイッチには、こちらの方が向いているかもしれません。
安価なものですが、とても大切な一員です。


0 件のコメント: