2012年5月11日

音松ヘッドフォンアンプキット もう1台

その後、5ヶ月程メインアンプとしてバラック状態のまま使用していましたが、とても好調なので、据置型として製作する為、もう1台オーダーしました。
 
ポータブルヘッドフォンアンプなのですが、SIEMENS COAXIALには十分な音量です。
今回は、入力はRCA、出力はスピーカー専用にバナナ端子を予定してます。
筐体は、ごくありきたりのHEN(タカチ)をベースに、何とか一工夫できないものかと考えていますが、これが中々難しい課題です。また据置型なのであまり小さく軽くすると、ケーブルを接続しただけで筐体が浮いてしまい、スイッチON、OFFやボリュームの回転にも支障をきたしますので、程よいサイズと重量が必要です。



上はキットの内容ですが、パーツが良く整理されています。また付属のマニュアルも充実していて、初心者でも安心だと思います。
またキットとしての安全性を優先した保護回路が、ヘッドフォンやオペアンプをしっかりとガードしてくれています。
しかし、今回は2台目、しかもスピーカー専用アンプなので、手持ちのパーツ等も使用して少し変更してみようかなどと考えています。
やはり、こうして全体のコンストラクションを構想(妄想)している時が、自作の最大の楽しみだと感じます。

0 件のコメント: