2011年2月27日

Switchcraft XLR 4P

今回使用する、丸型XLRの4Pです。
Mark Levinson JC-2の外部電源にこの角型が使用されていましたので、私も真似をするようになりました。ちなみにLNP-2は5Pです。

昔製作した電源には、ノイトリック製、角型XLRの4Pを使用しましたが、やはり丸型の方が私の好みです。使用ネジは、電源用IECコネクタと同様、ユニファイの5-40を使用します。

 
こちらは、端子側の様子です。
スイッチクラフト製の欠点はこの端子です。Male(オス)側は良いのですが、Female側はカップ型になっていませんので、接続の信頼性が少し劣る気がします。そして慎重なハンダ付けが必要です。



こちらは、NEUTRIK製の角型の小さいタイプです。
昔に入手した、まだSwiss製時代のものです。





こちらは、NEUTRIK製の角型の縦長タイプです。
こちらも昔に入手したSwiss製ですが、その後しばらくしてタックスヘイブンの隣国、リヒテンシュタインに移りました。



こちらは、NEUTRIK製の端子側の様子です。
どちらもFemaleタイプですが、端子はカップ型で、ハンダ付けの信頼性が高いと思います。

0 件のコメント: