2011年2月8日

シャーシ穴あけ終了

ようやくシャーシの穴あけが終わりました。
小さな2-56のネジを使用する4つの穴以外は、最初の下穴に直径1.5mmのドリルを使用します。そして2.5mm → 3.5mmと少しずつドリルで広げ、この後はリーマー(3-10mm用からスタート)を使用して、穴を更に広げていきます。
しかし最初のセンターポンチで、正確にセンターマークをすることはとても難しく、1.5mmの穴をあけた時点で、盛大にズレているのです。ここで慌てずに、極細丸ヤスリで修正します。
またリーマーで広げていく途中も、盛大にズレますので、半丸ヤスリ等でズレを修正していきます。そして全ての穴は、使用部品を現物合わせで行います。

使用部品のデータシートは、ネットで簡単に手に入りますので、良く使う部品は、事前にデータ収集し印刷したものをクリアファイルに入れ参照しています。




以前に、テクトロブルーのカラーのもので「Baby Amp」を作りましたが、今回のシャーシは未塗装のものです。
ラインアンプの色を決めてから、それに合わせて塗装する予定です。
またシャーシの深さが、約38mmしかありませんので、今回もパーツの選択に苦労しそうです。隙間にうまくパーツを配置できると良いのですが・・・。

0 件のコメント: