2010年12月23日

シャーシの作図完成

赤の極細マジックでシャーシの作図が完成しました。薄くクリア塗装をしたので、ラインがにじむことなく仕上がりは良好です。
そして更に上からごく薄くクリア塗装を吹きました。こうすると加工時のオイルやスレで線が消える心配もなく、切り屑によるキズも少しは防げると思います。
これから穴あけを行いますが、常に現物合わせが基本です。素敵なビンテージパーツには加工精度が今一のものも数多くあります。私の場合、電動工具を使いませんのでお気に入りのハンドツール(センターポンチ、ハンドドリル、リーマー、ヤスリ等)でゆっくりと時間をかけて丁寧に慎重に行います。私はあまり器用ではないので、仕上がりは「そこそこ」で良いなどと思って行いますと、「底底」の悲しい結果になってしまいますので・・・。
まだまだ先は長そうですが、年末にゆっくりと穴あけを楽しむことにします。

0 件のコメント: