2009年3月30日

デコデコ(DC-DCコンバータ)

ネットを徘徊していたところLucyさんという方のブログに遭遇しました。手の平サイズのステレオ真空管アンプ(サブミニチュア管)の実験基板配布を行なっていて、私もお願いすることになりました。そしてこれがその小ささの秘密のデコデコICです。B+電源を軽く小さく組むことができる、私にとっては魅惑のブラックボックスです。早速基板から回路を書き出し、データーシートを元にデコデコの勉強をすることになりました。
そしてこれが実験基板です。何と基板裏側に表面実装チップ抵抗(0.05Ω)のハンダ付けから始まります。デコデコICの右側の黒いパッケージがハンダ付けを終えたその抵抗です。PCBに不慣れな私にはパーツの選択からして大変なのです。
電源メーカーのシールドされたデコデコモジュールを数個シリーズで使用した、フィールド電源やB+に使用した例は目にしますが、この大きさ(小ささ)は私にはとても魅力的です。MAXIM、TI等から昇圧可変出力のデコデコICが入手できます。そして新しい知識習得が始まりました。がんばれ!がんばれ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

LUCYさんは、私も知っています。なんでLUCYさんなのか謎です。←教えてもらえませんでした。たまにイベントで会えますよ。こちらは暑いです。まだ始まったばかりです。がんばれ。がんばれ。Aでした。

Show さんのコメント...

コメントありがとうございます。ご存知の方なんですね。しかし今回のアンプはかなり苦労しそうです。早くも無知の為、色々と失敗をしています。
今日からXがホノルルです。そして私とShowは残念ながら留守番です。今週末にはShowと河口湖にでも行こうと思っています。
そちらは今、東海岸側でしょうか。不況で治安も良くないことでしょうから、注意して安全運転してください。がんばれ!がんばれ!