2009年2月11日

MT7P Paralell

MT7Pの穴あけが終わり、部品を並べてみました。このソケットの螺子穴はとても小さく2-56を使用することになりました。私は通常下穴に直径1.5mmのドリルを使用するのですが、2-56の下穴には、やはり精度の問題をクリアにする為、直径1mmのピンバイスドリルを使用しました。センターポンチもコンパスの針のような形状が精度を出すのに良いと思いますが、私はPBのケガキ線用途のもの(704/45)を使用しています。この工具は強度が無い為、強く押すのは厳禁です。また赤い極細油性ペンでラインを描いていますが、アルミヘアライン上はにじんでしまいますので、何度もノギス、定規、図面で位置とサイズを確認しながら少しずつ穴あけを行ないます。
私がアンプ製作に使用する工具は、ハンダゴテとヒートガン以外は電気を使用しません。お気に入りのハンドツールで時間をかけてゆっくり楽しむのが私のやり方です。決して器用ではないので丁寧に時間をかけて作らないと失敗するからです。失敗した時は「まだまだ青い」と諦め、成功した時はもっとこうすればもっとうまくいったのではないだろうかと反省することにしています。
昔、限定発売されたスパイダーマンのCD Walkmanです。
iPodの方が似合いそうな気もしますが・・・。
今回新しく見つけたパーツでミニトグルスイッチのオプションのドレスナットを付けてみました。

0 件のコメント: