2008年4月25日

Mini Amp (3A/167M,CV5112) 4

「おもちゃ」の Mini Mini Ampの完成です。しかしながら以前製作した電源トラブル発生です。いままでは、418Aの最大プレート電圧の関係でチョークインプットで使用していました。チョークインプット用のスインギングチョークを使用していないため、トランスが唸り、100Hzのハムも出ていましたが、コンデンサーインプットにすれば解決できると長年思っていました。
しかしながら結果は見事に外れ、状況は全く変わりませんでした。USEDの軍用チョークトランスの不具合かと思い、試しに交換、更に整流管、ケミコンを外してようやく問題の部品が判明しました。なんと唸っていたのは電源トランスで、唸りはシャーシ全体、接続を外したチョークまでも振動させていました。この電源トランスは当時新品で入手したもので全く信頼していました。何事も経験です。今後はたとえ新品でも単体で1次側に100Vを接続してトランスの唸りを確認してから使用することにします。試しに手持ちのTRIADの電源トランスに100Vを接続してみました。2次側は無負荷ですが唸りは全くありませんでした。 そして新規に電源ユニットを製作することにしました。
音の方は、内部抵抗約1Kの真空管ですがやはりOPTのインダクタンスが小さい為、残念ながら低音がちょっと辛いです。そしてこの低音がこのOPTの限界かなと感じました。

このアンプはツィーター専用のマルチアンプ使用に向いているのではないかと勝手に思っています。
初めてP-G帰還にauricap(黄色)を使用しました。また配線の関係でこれ以上小さなシャーシにしなくて正解でした。私の腕ではこのあたりが限界です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日はありがとうございました。やっとやっとやっと(ほんと大変なんですから注文がすごいことになっていました。一時50件くらい)一息つきましたので、拝見しました。この赤もかわいいですね。黄色、赤、次は青しかないですね。見覚えのあるコンデンサーがありますね。リンクが間違っていたのは即効修正しました。ご指摘ありがとうございました。POMONA、探索中なんですけど・・う~~ん、です。

Show さんのコメント...

コメントありがとうございます。しばらく覗いていなく、超亀レスで失礼いたします。やはり次回は「青いアンプ」ですか。がんばります。
また注文殺到は何よりのことです。次回もよろしくお願いします。