2008年3月14日

4E45(QUAM)

ようやく4inchのフィールドスピーカーが完成しました。そして最近購入したCD2枚でエージングを開始しました。このスピーカーも未使用の為、少しエージングが必要だと言われました。こちらのコイルはハムバッキングタイプのものです。またQUAMは、JENSENのOEMメーカーとしてもスピーカーを製作していたそうです。
遊びに来た友人(オーディオ装置にはあまり関心がない人です。)の感想は、「あの(ALTECの4inchパーマネントタイプ)スピーカーは音にスピード感があるけど、こっち(QUAM)のスピーカーは、その感じが無いね。」「でもこっち(QUAM)の音の方が僕は好きだ」。と言っていました。まだエージング中ですが、確かに友人の言う通り、どちらも小さなスピーカーですが、かなり音の質が違います。

5inchのCRESCENT 51W17を後ろに並べてみました。 どちらもセンターのコーンキャップが虫に食われた様に薄くなっています。何故この部分だけ虫が好むのかご存知でしょうか?なんとも不思議です。




0 件のコメント: